困ったを解決!家具の組み立てからワンランク上の日曜大工までお任せください!

03-4500-7810

対応時間 9:00-21:00

DIY FACTORYって何!?知らなきゃもったいないDIYerの常識とは


今やDIYer(DIYする人)の常識と言ってもいい「DIY FACTORY」。あなたは知っていますか??


「何それ??初めて聞いた」「聞いたことはあるけどよくわからない…」そんな人もいるかもしれません。


DIY FACTORY は「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」のガーデン・DIYジャンルでは常連。6年連続受賞した過去もあり、2020年には2年ぶりに大賞を受賞しました。テレビでも取り上げられ、なんとアマゾンジャパンからも視察が来たというほどです。


初心者でも上級者でも、知らなきゃ損するDIY FACTORY。その正体と魅力、賢い利用方法を解説していきます!


DIY FACTORYって何!?ほかにはマネのできない魅力に迫る!


DIY FACTORY(DIYファクトリー)とは、DIY専門のオンラインショップ・通販サイトです。


ありとあらゆるDIY用品を取り扱っており、その数はなんと140万点以上。ほかにはない商品やオリジナル商品も揃い、DIYerの強い味方となっています。


DIY FACTORYの魅力は品揃えだけではありません。「もっとDIYを広めたい!」という開業当初の思いから、DIYの普及活動にも力を入れています。社長をはじめ多くのスタッフがDIYアドバイザーの資格を持ち、正しい知識と魅力を広めるための活動を行っています。


DIYを通したレクリエーションやワークショップ、こどもたちにものづくりの楽しさを伝える取り組みなどを背極的にプロデュースしています。


また、スタッフのブログや関連サイトも充実。便利アイテムの紹介やDIYのアイディア、コーディネートの方法などの豊富な情報が発信されています。


そんなDIY FACTORYのオンラインショップには「個人向け」と「事業者向け」の2つのサイトがあります。


一見同じようですが、それぞれに違った良さがあります。片方だけではもったいない!

その魅力や賢い利用方法について見ていきましょう。


まずはマネから!DIY FACTORY個人向けサイトは初心者向き!


DIY FACTORY(個人向けサイト)のコンセプトは「もっと楽しむ、ライフスタイル。」楽しく快適な生活空間を、自分の手で作っていくことを提案しています。


サイトのデザインはまるでセレクトショップのよう。シーンごとのイメージ写真から気に入ったアイテムを直感的に探すことができます。おしゃれな写真に写るアイテムを一式丸ごと購入するなんてことも可能です。


中でも特徴的なのが、DIYのアイディアを動画付きで紹介する「レシピ」。シューズラックやテーブルベンチなどの記事をブログ感覚で読んだ後、そのまま購入が可能。気に入ったアイディアをすぐに実践できます。


「キット」はテーブルや棚など一揃いのパーツをそのまま購入し、あとは組み立てるだけというもの。購入ページに組み立て方の解説もついています。これならDIY初心者でも安心です。


また、玄関やキッチンといった部屋全体のコーディネートができる「ルーム」というものもあります。まとめて購入すれば、アイテムだけでなく全体の雰囲気もマネすることができます。


なんでも揃う!DIY FACTORY事業者向けサイトは上級者向き!


DIY FACTORY(事業者向けサイト)は、「事業者向け」とは言っても個人での購入も可能。しかし、個人向けサイトとは違った特徴があります。


取り扱っている商品は木材や針金から作業工具、ネジや釘、インテリア雑貨にガーデニング用品、手袋や脚立、掃除ブラシまで多岐に渡っています。ガスバーナーや真空ポンプまであり、あらゆるDIYシーンを網羅していると言えるでしょう。


検索は道具の名前や種類、メーカーなどからとなっていて、ある程度の知識のある中~上級者向きと言えます。カッターナイフだけでも実に700点以上の品揃えがあります。


ほかに類を見ない商品数と多様性。きっと目的に合ったベストなアイテムが見つかるはず。その反面、初心者ではどれを選ぶか迷ってしまうかもしれません。自分のやりたいことと商品の特長、その相性がわかるようになってから利用するのが良いでしょう。


h2 まとめ

DIY専門のオンラインショップ「DIY FACTORY」。その魅力と活用方法をご紹介しました。


DIY FACTORYはDIY用品のアマゾン。ここだけですべてが揃う! 専門店ならではの充実したサービスも魅力です。


DIY FACTORY(個人向けサイト)は初心者向け。難しいことがわからなくてもイメージを形にできる! 


DIY FACTORY(事業者向けサイト)は上級者向け。具体的で細かいニーズに応えてくれる!


それぞれの長所を活かして賢く利用すれば、あなたのDIYライフがより一層素敵なものになるでしょう!